システム検証の重要性

AIの初心者
先生、『検証』って、システムを作った後に実際に使ってみるってことですよね?でも、どうして実際に使う人に試してもらう必要があるんですか?作った人が確認すれば十分じゃないですか?

AI専門家
いい質問だね。作った人が確認するのももちろん大切だよ。でも、作った人はシステムの動きをよく知っているから、無意識に使いにくい部分を避けて操作してしまうことがあるんだ。実際に使う人なら、そういうところに気づきやすいからね。

AIの初心者
なるほど。実際に使う人に試してもらうことで、作った人が気づかない問題点も見つかるんですね。

AI専門家
その通り!思わぬ使い方をされることもあるし、使いにくい部分が見つかることで、より良いシステムに改良できるんだ。だから、検証はとても大切な作業なんだよ。
検証とは。
人工知能について、使い方や効き目を確かめることを『検証』と言います。仕組みを作り終えたら、実際に使ってみて、ちゃんと役に立つのかを確かめます。この時、実際に使う人にできるだけ使ってもらうようにします。
はじめに

物事を作り上げる過程は、まず土台となる設計図を描き、それに基づいて形を作り、最後に作ったものが意図通りに動くかを確認する、という段階を踏みます。この中で、最後の確認作業、つまり検証こそが、システム開発を成功させる鍵と言えるでしょう。検証とは、システムが設計通りに正しく動き、期待通りの結果を生み出すかを細かく確かめる作業です。この検証作業を丁寧に行うことで、システムの完成度を高め、それを使う人の満足度を向上させることに繋がります。
例えるなら、家を建てる場合を考えてみましょう。設計図通りに柱や壁を組み立て、屋根を葺いたとしても、実際に人が住める状態になっているかを確認しなければなりません。水道や電気はきちんと機能するのか、雨漏りはしないか、ドアや窓はスムーズに開閉するのかなど、細かな部分まで入念にチェックする必要があります。システム開発における検証作業もこれと同じです。どんなに素晴らしい設計に基づいて作られたシステムでも、検証が不十分であれば、使い物にならないものになってしまうかもしれません。
検証作業の重要性は、システムの規模に関わらず変わりません。小さなシステムであっても、見落としがちな小さな欠陥が、後々大きな問題に発展する可能性があります。例えば、計算式の一部に誤りがあった場合、最初は小さな誤差しか生じなくても、計算を繰り返すうちに誤差が累積し、最終的には大きな損失をもたらすかもしれません。そのため、どんなに小さなシステムであっても、検証は決して軽視してはならないのです。検証作業は開発の最終段階だけでなく、開発の各段階でこまめに行うことで、早期に問題を発見し、修正することができます。これにより、手戻りを減らし、開発全体の効率を高めることにも繋がります。
| 工程 | 説明 | 例(家) | 重要性 |
|---|---|---|---|
| 設計 | 土台となる設計図を描く | 家の設計図を描く | システムの基盤 |
| 構築 | 設計図に基づいて形を作る | 柱や壁を組み立て、屋根を葺く | システムの実体化 |
| 検証 | 作ったものが意図通りに動くかを確認する システムが設計通りに正しく動き、期待通りの結果を生み出すかを細かく確かめる作業 開発の各段階でこまめに行う |
水道や電気、雨漏り、ドアや窓などをチェック | システム開発を成功させる鍵 システムの完成度を高める 小さな欠陥が大きな問題に発展する可能性を防ぐ 早期に問題を発見し、修正 手戻りを減らし、開発全体の効率を高める |
検証の目的

この検証作業の大きな目的は、これから作る仕組みが、はじめに決めた通りの内容になっているかを確認することです。具体的には、使う人が求める機能が正しく動くかだけでなく、どのくらい速く動くか、情報の扱いが安全かなど、あらゆる面から細かく調べます。
例えば、ある人が絵を描くための道具を作りたいとします。はじめに「誰でも簡単にきれいな絵が描ける道具」という目的を決めました。完成した道具を使って実際に絵を描いてみて、本当に誰でも簡単にきれいな絵が描けるかを確認するのが検証作業です。
機能面では、色々な線が描けるか、色が選べるか、絵を保存できるかなどを調べます。性能面では、たくさんの色を使ってもすぐに絵が描けるか、大きな絵を描いても道具が固まらないかなどを調べます。そして、セキュリティ面では、絵のデータが勝手に書き換えられたり、他の人に見られたりしないかなどを調べます。
もし、この道具で絵が描きにくいなどの問題が見つかった場合は、その原因を探し、道具を修正する必要があります。例えば、色が薄くて見えないという問題が見つかったとします。原因を調べると、色の濃さを変える部分が分かりにくいことが分かりました。そこで、色の濃さを変える部分をもっと分かりやすく修正します。
このように、検証作業を通して問題点を早く見つけて直すことで、後から大きなやり直しを防ぎ、作るための費用を抑えることができます。また、実際に道具を使う人の意見を聞きながら検証することで、より使いやすい道具を作ることができます。
つまり、使う人が本当に求めている道具になっているかを確認することは、良い道具を作る上で欠かせないことなのです。
| 検証項目 | 内容 | 例(絵を描く道具) |
|---|---|---|
| 機能面 | 使う人が求める機能が正しく動くか | 色々な線が描けるか、色が選べるか、絵を保存できるか |
| 性能面 | どのくらい速く動くか | たくさんの色を使ってもすぐに絵が描けるか、大きな絵を描いても道具が固まらないか |
| セキュリティ面 | 情報の扱いが安全か | 絵のデータが勝手に書き換えられたり、他の人に見られたりしないか |
検証の方法

確かめるやり方には、いろいろなやり方があります。中でも、実際に仕組みを使う人に動かしてもらうやり方が、一番効果があります。使う人の立場から仕組みを評価することで、作った人だけでは気づかない問題点を見つけることができます。
例えば、高齢者向けの健康管理アプリを作る場合、実際に高齢者の方にアプリを使ってもらい、操作性や表示が見やすいかどうか、機能が分かりやすいかどうかなどを確認します。開発者は若い世代が多いため、高齢者の身体的、認知的な特性を考慮した設計ができていない場合もあります。実際に高齢者に使ってもらうことで、思わぬ操作の難しさや、分かりにくい表現などに気づくことができます。
また、いろいろな使い方を想定した試し方を作ることも大切です。試し方は、仕組みのあらゆる働きを網羅するように作る必要があります。例えば、入力欄に様々な種類のデータを入力してみたり、通常では行わない操作を意図的に行うことで、予期せぬエラーや不具合を発見することができます。
さらに、仕組みを動かす道具などを使って、能率的に確かめることも効果的です。こういった道具を使うことで、試しの手間を省き、より多くの試し方を実行することができます。例えば、自動的に画面操作やデータ入力を繰り返し行うテストツールを使うことで、開発者が手動で行うよりもはるかに多くのテストケースを実行でき、人的ミスによる漏れを防ぐことができます。
確かめる作業は、時間と手間がかかりますが、仕組の質を保つために欠かせない作業です。十分な検証を行うことで、使いやすく、信頼性の高い仕組みを作ることができます。そのため、様々な検証方法を組み合わせ、多角的に検証を行うことが重要です。
| 検証方法 | 利点 | 具体例 |
|---|---|---|
| ユーザーテスト | 実際に使う人の視点から問題点を見つけることができる。 | 高齢者向けアプリを高齢者に実際に使ってもらい、操作性や表示の分かりやすさを確認する。 |
| 多様な操作によるテスト | 様々な使い方を想定することで、予期せぬエラーや不具合を発見できる。 | 入力欄に様々な種類のデータを入力してみたり、通常では行わない操作を意図的に行う。 |
| ツールを用いたテスト | テストの手間を省き、多くの試し方を実行できる。 | 自動的に画面操作やデータ入力を繰り返し行うテストツールを使う。 |
利用者検証の重要性

ものを作り上げる過程において、実際にそれを使う人の意見を聞くことはとても大切です。
作った人はそのものの仕組みや構造をよく理解していますが、使う人は違う見方をします。作った人は、どうすればうまく動くか、どう作れば壊れにくいか、といった点に注意を払って作ります。しかし使う人は、使いやすいかどうか、操作しやすいかどうか、そして本当に役に立つものなのかどうか、といった点に注目します。
例えば、新しく開発された調理器具があるとします。作った人は、熱の伝わり方や材料の耐久性などを考えて設計します。しかし、使う人は、持ちやすいか、洗いやすいか、あるいは使いこなせるかどうかといった点を重視します。作った人がどんなに素晴らしい技術を使っていたとしても、使う人にとって使いにくければ、その調理器具は良いものとは言えません。
使う人の視点は、作った人の視点とは全く異なるのです。
使う人に実際に試してもらうことで、作った人が気づかなかった問題点が見つかることがよくあります。「ボタンの位置が分かりにくい」「説明書を読まないと使い方が分からない」「思ったより使い道が少ない」など、作った人にとっては思いもよらない意見が出てくることもあります。これらの意見は、より良いものを作る上で、とても貴重なものです。
使う人の意見を集めて、それをもの作りに反映させることで、より使いやすいものが出来上がります。使う人の立場になって考えることで、本当に必要とされるものが作れるのです。
使う人の意見を聞くことは、ものづくりの最終段階で非常に重要な工程と言えるでしょう。
| 視点 | 着目点 | 例(調理器具) |
|---|---|---|
| 作る人 | 仕組み、構造、耐久性、動作 | 熱の伝わり方、材料の耐久性 |
| 使う人 | 使いやすさ、操作性、有用性 | 持ちやすさ、洗いやすさ、使いこなしやすさ |
まとめ

ものがたりをまとめるように、仕組全体の確かめ作業も、ものづくりでとても大切な段階です。確かめ作業をきちんと行うことで、仕組の良さを保ち、使う人の喜びを高めることができます。仕組が完成に近づくにつれて、様々な確かめ方を組み合わせ、あらゆる角度から確かめることが重要です。特に、実際に仕組を使う人に確かめてもらうことは、とても役に立ちます。
たとえば、お店で新しい道具を売り出す場面を想像してみましょう。お店の人は、まず自分たちで道具の使い方や安全性を確かめます。次に、お店の人とは違う人たちにも使ってもらい、使い心地や問題点がないか調べます。この時、使う人から「ここが使いにくい」「ここが分かりにくい」といった意見をもらうことが、より良い道具を作るために欠かせません。
仕組づくりでも同じように、使う人からの声を集め、仕組に反映することで、より使いやすい仕組を作ることができます。使う人に確かめてもらうことで、自分たちだけでは気づかなかった問題点が見つかることもあります。例えば、操作の手順が複雑すぎたり、表示が見づらかったりといった点です。これらの問題点を修正することで、仕組の使いやすさが向上し、使う人の満足度も高まります。
仕組づくりにおいて、確かめ作業を軽く見てはいけません。時間や手間がかかっても、しっかりと確かめ作業を行うことで、仕組の完成度を高めることができます。仕組が完成した後になって問題が見つかると、修正に大きな費用と時間がかかってしまうこともあります。そうならないためにも、ものづくりの最初から最後まで、確かめ作業を大切にすることが重要です。確かめ作業の大切さをしっかりと理解し、ものづくりに取り組むことで、より良い仕組を作り上げ、使う人に喜んでもらうことができます。
| 段階 | 説明 | 例 |
|---|---|---|
| 確かめ作業 | ものづくりにおいて、仕組全体の良さを保ち、使う人の喜びを高めるための大切な段階。完成に近づくにつれて、様々な確かめ方を組み合わせ、あらゆる角度から確かめる。 | お店で新しい道具を売り出す際に、まずお店の人自身で確かめ、次に一般の人に試用してもらい意見を集める。 |
| 使う人に確かめてもらう | 実際に仕組を使う人に確かめてもらうことで、自分たちだけでは気づかなかった問題点を見つけ、より使いやすい仕組を作ることができる。 | 操作手順の複雑さ、表示の見づらさなど。 |
| 確かめ作業の重要性 | 時間や手間がかかっても、確かめ作業をしっかりと行うことで仕組の完成度を高め、後々の修正費用や時間を削減できる。ものづくりの最初から最後まで大切にするべき。 | – |
